てぃーだブログ › 尖閣諸島の歴史と現状 › 中国公船4隻が領海侵犯

2019年02月12日

中国公船4隻が領海侵犯

  第11管区海上保安本部は2月11日午前10時、中国海警局の公船4隻が尖閣諸島周辺に領海侵犯したと発表した。
  4隻は機関銃のようなものを搭載した「海警33103」の他、「海警1306」「海警2306」「海警2501」。



Posted by 仲間均 活動ブログ at 14:11│Comments(10)
この記事へのコメント
海警のサイズ調べてみました。
海警33103 1500トン型
海警1306  3000トン型
海警2306  3000トン型
海警2501  5000トン型

一番小さい海警33103には単管30ミリ機関砲が1基装備されています。他に小型のものが2基?装備されているみたいです。

対する海上保安の巡視船はほとんどが海警33103クラスと同じ小型船です。那覇には3000トン型もありますが・・・

こんな体制では海上保安の皆さんは出動するたびに命の危険にさらされた状態が続きます。事件が起こる前に対策が必要ですね。
Posted by Tchan at 2019年02月13日 10:43
こんにちは。「開拓の日」以後、ブログが動いているのを知り、会員として嬉しく思います。
海警33103については、2016年の悪夢の8月以来の接近とのことです。これからもローテに入ってくるなら、やはり脅威と言えると思います。海保さんの健康と安全な航行をお祈りいたします。これからも発信を心待ちにしておりますので、よろしくお願いします。
Posted by ChocoCiel at 2019年02月18日 22:46
ChocoCielさん、こんにちは。
仲間さん達もブログを気にされていましたが、専任者がいないことで苦労しているみたいです。

また、石垣市の陸上自衛隊配備問題で、工事は始まると思いますが、住民投票するしないで、まだゴタゴタしている感じです。
多分、時間的に余裕がないと私は思っています。
遠方の私たちがなかなか協力できないのが辛いですね。
Posted by Tchan at 2019年02月19日 04:55
Tchanさん、コメントありがとうございます。こうしてお話出来ること、とても有意義だと思います。今、沖縄は大変な時と中山市長のツイッターで知るのみで、私も歯がゆい思いをしております。
私はツイッターでは、毎日尖閣諸島の天気予報、中国海警船の接近情報を発信しています。今日も海警2401が1隻で入域。今朝、チャイナの拠点からは1307.2302.2305の3隻が…あ〜、もう尖閣に入って合流しているでしょう。明日、報道があると思われます。私に出来ることがあれば、仲間市議の手助けをしたいものです。また、他の会員の方々と交流ができればと思います。何か出来ることはないでしょうか…。
Posted by ChocoCiel at 2019年02月19日 22:16
ChocoCielさん、こんにちは。
仲間さんがデジタルが苦手であることを前提にしてお話しさせて頂きます。(仲間さん申し訳ございません)

過去においてパソコンが3度もウイルスにやられましたので、メールに警戒されています。ですので、問い合わせはファックスか手紙を希望されています。

市議会議員としての仕事を最優先しなければなりませんので、このブログの更新も定期的更新は望めません。

私なりに何が出来るか考えてみました。

仲間さんに望むのは、週1で結構ですので、ブログのコメントに目を通して頂くことです。コメントへの返事は不要ですし、私たちも返事を求めるべきではないと思います。
返事を期待すると仲間さんに負担がかかってしまいます。それと、無理に更新しないことです。

信頼出来る石垣市在住の方で、ボランティアでこのブログを管理される方を探し出す。
メールでのデータ(写真など)のやり取りが危ないので、手渡し出来る環境が必要です。

一番いいのは、新規でパソコンを購入し、毎回ウイルスでやられてもいいように、プログとメール管理だけに使用するようにすれば、県外の方でもお願いできますね。
但し、今使用しているパソコンが完全にネットから切り離されることが条件ですけど。

私たちが出来ることは、ブログが更新さる毎に、ツイッターなどで拡散することでしょうね。
それと、ツイッターしている会員さんとつながるのもいいでしようね。ツイッターされていない会員さんでも書き込みなどは出来ませんが、内容は全てオープンなので情報は得られます。

今のところ以上です。
Posted by Tchan at 2019年02月20日 08:44
Tchanさん、こんにちは。
ご丁寧にリプ頂いて恐縮です。
「開拓の日」のブログもツイッターに投稿はしました。まずできることはこれくらいでしょうか…。やはり、仲間市議にはご負担にならないよう応援していかないといけませんね。私もその辺りには注意を払いたいと思います。
PCについてはよくわかりました。
まずは高州丸の応援ですね。私は今病気をして働かないので、あまりお力にはならないのですが、何とかしたいと思っております。
更新があった時は、ツイッターでは積極的に発信していこうと思います。
色々お話しいただいてありがとうございます。また、これからも聞かせてください。
Posted by ChocoCiel at 2019年02月20日 16:45
ChocoCielさん、皆さん、こんにちは。
追記です。

ホームページにある掲示板は使いにくく、少し見にくいので、このブログコメント欄を掲示板代わりにするのもいいと思います。
新着エントリーがあるまで、コメント数が増えてしまいますが、こちらを利用するのはいかがでしょうか?
仲間さん困るかもしれませんが、コメントし易いのも活動する為には必要だと思います。
Posted by Tchan at 2019年02月21日 14:49
Tchanさん、良いと思います。
仲間市議がよろしければ是非!
ツイッターでも拡散していこうと思いますが、どのようにしていこうか、考えているところです。こまめにこちらも見ていこうと思います。何か良いアイディアがございましたら、協力させていただこうと思っておりますので、よろしくお願いします。
Posted by ChocoCiel at 2019年02月21日 16:07
みなさん、こんにちは。
このコメント欄を掲示板代わりにする許可をまだ依頼していません。(正確には忘れました)
コメントを表示する順番を古い順番ではなく、新しい順番で表示するよう仲間さんにFAXでお願いしています。

もし、コメントが50、100と書き込まれしまうと、最新のコメントまでひたすらスクロールしなければなりません。
手間がかかるので書き込みの意欲が薄れてしまいます。
コメント欄を開けば、最新コメントがすぐに見られるように表示順番の変更をお願いしました。

但し、このブログでは順番は固定されていたり、仲間さんの方で設定方法が分からなければ、みなさん諦めてください。

以上です。
Posted by Tchan at 2019年02月22日 18:27
玉城知事にお願いしましょう!
八重山日報によると、知事は4月に訪中される予定です。この機会に尖閣諸島での領海侵犯を辞めてもらうようお願いすることを知事にメールしました。
沖縄県のホームページの「ようこそ知事室へ!」
https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/kohokoryu/kense/chiji/index.html

(参考までに私のメール内容は下記の通りです)
【4月に予定されている、日本国際貿易促進協会の訪中団に参加されるのでしたら、尖閣諸島での領海侵犯を辞めていただけるよう是非お願いしてきてください。
民意を大切にして頂ける玉城知事なら必ず実行して頂けると信じております。】

あまり期待はしていませんが、少しでも国民の考えを知らすべきだと思いました。
Posted by Tchan at 2019年03月06日 08:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。